■WARABIオーナー

minowarabi

Author:minowarabi
ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

■Facebookページ

『ゲストハウス笑び』            「いいね!」よろしくお願いします^^

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■訪問記録

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ちょっとDIY  網戸作りました^^
夏もあっという間ですね!
明日から8月です。本当に時間の流れを早く感じる今日この頃です。

我が宿は蕨生の町の中でも高い位置にあり、山に囲まれた場所。
朝晩は本当に涼しくて、気持ちいいです。宿にクーラーはありませんが必要ありません。
北側からいい風が入るので、勝手口に網戸をつけて今まで以上に涼しくしたいと思っていました。

で、網戸の製作開始。材料はカヤック仲間で大工のクマちゃんから頂いた物を使用しました。
いつも本当に助かっています。感謝です。ありがとうクマちゃん。
北側の勝手口は2つあるので網戸も2つ作ります。



7月の初めにまず一つ目。
勝手口のサイズを合わせるのが少し大変でしたが、枠までは何とかズムーズに。
問題は網の取り付け。普通のサッシの網戸と違いはめ込みでは無くベタでつけるのですが。。
なかなか上手く均等に張れませんでした。枠の上から打ち込む形で網を付けて完成。
網戸2


やはり、初めてで素人。。よく見ると粗だらけですが(笑)何とか完成です。
網戸


2つ目の網戸は7月の終わり。。今日です~。
紙漉きの修行で滞在中の画家のケミさんに手伝って頂きながら、作りました。
ケミさんありがとうございました。(^o^)
もう一つの勝手口も枠の大きさが微妙。。。1回目は失敗。上下で微妙に長さが。。
枠となる木の長さをそれぞれ均等に一緒の長さにに切ってしまうと、すき間が出来てしまうので
それぞれ測り直しながら2回目は上手く^^
網も2人で張り合わせながら。。。
多少張りにムラはあるものの1つ目の網戸よりはいい感じで仕上がりました。
網戸3


失敗もいい経験^^  
これで2つの勝手口を開放出来るので、風の抜けがかなり良くなりました。
熱がこもりにくくなった気がします。これで今まで以上に涼しくなってくれる事に期待(^^♪
写真は洗面台横の勝手口です。
網戸4




ゲストハウス笑び | 22:07:42 | トラックバック(0) | コメント(0)
週末は川遊びのお客様で賑わいました(^^♪
先週末は関西から連泊で貸切のお客様がお越し下さいました。


戸梶さんを含む5名のお客様。
初日は庭でBBQを楽しまれました。
メンバーのお1人は私の出身堺市の方だったりある意味親近感を感じました^^
皆さんお酒強い?!一晩で9リットル近く! すごいです(笑)
BBQ3


2日目は、板取川を紹介。宿より上流で川遊びを楽しまれました。
夜は宴会で盛り上がっていましたね~。
関西戸梶様2


月曜日の朝、帰られました。 美濃の自然を楽しんで頂けて嬉しかったです!ありがとうございました(^o^)
関西戸梶様


日曜日の午後からはカヤック体験スクール。午後の部と言う事で昼から美濃橋の下で行いました。
カヤック体験5


今回は定員いっぱいの5名。
愛知県からお越しの北野様とお子様の3名様と紙漉き体験からのお友達Facebook繋がりの久家さんと
久家さんの友人でこれまたFacebook繋がりのkayokoさん。以上5名で賑やかに楽しく行う事が出来ました!
カヤック体験2


この日曇りがちだった天気も川に入れば晴れて、川の水が気持ち良かったです!
景色も最高~!途中、水の中に入って泳いだり楽しみました。
カヤック体験6


私も楽しかったです!
カヤック体験3


最後まで笑顔が絶えない楽しい雰囲気で漕ぐことが出来ました。
皆さんすごく上達されて、上手く漕げていましたよ! 楽しい時間をありがとうございます(^^♪
カヤック体験

今回、カヤックの写真は久家さんからご提供下さったものを使わせて頂きました。久家さんありがとうございます!m(__)m




未分類 | 20:04:57 | トラックバック(0) | コメント(0)
美濃市花火大会のお知らせ^^
7月も早いもので後半。
梅雨が明けて、夏本番と思ったらあっという間に8月が目の前。。。
本当に時間の経つのが早い今日この頃。

我が『笑び』も昼間はさすがに暑いですが、朝・夕は山からの風も程よく過ごしやすくなっています。夜は星もいい感じ^^
P5261898.JPG



さて、8月1日(水)に美濃市で花火大会が開催されます。
毎年の恒例行事。私はこちらに移り住んで3度目の花火となります。

P8011627.JPG



各地で開催の有名な花火大会に較べれば小じんまりしてるのかも知れませんが、迫力もあり、やはり美しい。私は美濃の花火大会は好きです。
平日と言う事もあり、なかなか遠方の方は足を運びにくいかも知れませんが、
予定・タイミングが合えば是非!足をお運び頂ければと思います。
P8011626.JPG


当日は混雑が予想されると言うよりも、混みます。。19時~21時半までは美濃橋付近と美濃市内は通行止めとなる道がほとんどとなります。駐車場のキャパも少ないですし、お早目のお越しがお勧めです。
P8011621.JPG


花火大会に限らず、宿で花火を楽しむのもいいですよ!
もう花火の季節なんですね~。短い夏を楽しみましょう~!^^
P5231891.JPG



未分類 | 08:24:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
関東からラフティングのお客様^^
先週末のお客様。
ラフティングを楽しみに関東から岐阜に来て下さいました、Hさんとそのお友達3名様。

先週は、半ばまでとてもいい天気だったのですが。。後半、週末にかけては一気に天気が変わり雨に。。水量も一気に上がり、ラフティングの開催さえ微妙に。
前日に、名古屋入りされていたので何とか開催をと思っていましたが、金曜日の夜は思ったほど雨が降らず土曜日はラフティングが開催される事に!(^o^)良かったです。


ラフティングを楽しまれ、夕方に宿へ到着。
当初、BBQを予定されていたのですが雨が止まず中で宴会も考えていたのですが、
予定通り行う事に。結果的に雨の中のBBQも悪くなかったです。
これもいい思い出になりますもんね!女子強しです(^_-)-☆
私も、ご一緒させて下さいました。楽しい時間を逆に頂きました。感謝です!
BBQ2.JPG


美濃の友達のノリちゃんとそのお友達も遊びに来られて、コラボ?!(笑)
楽しくお話をされていました^^
縁側3.JPG


翌日も雨でしたが、小康状態。せっかくなので縁側で!
縁側4.JPG



皆さん、関東からですが出身は九州や沖縄、静岡。。以前の職場の同期で長い付き合いとの事。今でもうこうやってみんなで会える関係っていいですね^^
皆さん、気さくでとても明るく素敵な方々でした。
ありがとうございます(^^♪
わらび.JPG








≪美濃市の宿。一人旅も女性も安心の安宿です^^貸切も可。女子会や団体でもお楽しみ下さい≫

未分類 | 08:24:31 | トラックバック(0) | コメント(0)
『BRAVE HEARTS  海猿』
今週の初めに、久しぶりにプライベートの時間が出来たので気分転換に映画。

観て来ました! 『BRAVE HEARTS  海猿』

001.jpg


海猿作品が好きな方は多いと思いますが、私もその一人。
1作目からのファンです^^今回が4作目の映画となります。

このシリーズ、毎回前作以上を期待してしまうので見方が厳しくなるのは確か(笑)
恐らく、これまでの3作品も単体で観れば感動できる素晴らしい出来なのでしょうが。。
なので個人的には3作目の『THE LAST MESSAGE 海猿』は2作目が良かっただけに見劣りしてしまったと感じました。


でも、この作品のテーマでもある『諦めない心、信じる思い、仲間や愛する人との絆。。これらの大切さ』が胸を熱くさせるのでやはり観てしまいます。

003.jpg



4作目になる今回の作品は、前作以上の出来になっていました。
スケールの大きさとスピード感、ストーリーともに非常に迫力があり、感動的でした。
海猿節とも言うべき、突っ込みどころ満載かもしれない所やラスト近くのお約束とも言える救出劇はあっても。。だからこそ海猿!許されるのです^^

あくまでもエンターテイメントとして割り切れば充分に満足出来る作品だと思います。

あまり内容を書くとネタバレにもなるので書きませんが、飛行機のトラブル~海上着水、そして救出にいたるまでの緊迫感と描写は素晴らしかったです。
海外の映画にも負けてないとも感じました。海難救助のエキスパートでもあり最後の砦とも言われている特殊救難隊に登り詰めた主人公の仙崎大輔がぶつかる壁と葛藤。。
そこから生まれる新しい絆と熱い思い。
前作以上、もしかしたら4作品の中で一番の出来と思う方もいるかも知れません^^


スタッフ、キャストが原作のエピソードで一番やりたかったジャンボジェット機の海上着水。
ファンの方々の続編を希望する署名。。いろんな思いが詰まった今回の作品。
胸が熱くなり、気持ちのいい感動がある映画です。
男臭くて、熱過ぎる。。やはり海猿はいいなぁ~!

002.jpg




未分類 | 08:24:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
雨にも負けず?!^^
先週末、世間では3連休。

1ヶ月以上前から、ご予約を頂いていた高木様6名がお越し下さいました。
名古屋、愛知の近郊の方や、関東方面や長野から集まられていました。

先週は梅雨明け前で、雨がひどく週末もあいにくの天気でした。
今回、2泊の連泊で初日はBBQを予定するなど屋外での予定を立てられていたのでどうなるかと思っていましたが。。

このメンバー、雨に強い!?(笑)
BBQの時には雨が止み、ゆっくりと楽しめました。
BBQ.JPG


そしてBBQが終わると雨が。。


夜は浴衣に着替えて郡上踊りへ!
さすがに雨が降っていましたが、雨なんか吹き飛ばすくらいに?踊っておられたそうです^^
強い。。
浴衣.JPG


翌日、お昼前に郡上方面に鍾乳洞など楽しまれ、その後美濃の町並みへ行かれました。
夕方に帰って来られ、花火の準備。その前に夏らしく縁側でスイカをみんなで^^
私の分も用意して下さいました。感謝~~。今年初めてのスイカでした^^
まさに夏休みを満喫の気分ですね(^_-)-☆
スイカ.JPG


この頃には雨が上がり、花火を行う事が出来ました!
本当に雨に強いメンバーです。^^
花火2.JPG


予定していた、やりたい事をほぼ全て実行された皆さん、さすがです!
私も花火をご一緒させて頂いたりと楽しませて頂きました。
ありがとうございました!
花火3.JPG







未分類 | 08:24:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
板取川でパックラフト体験!
水曜日、同じ美濃在住で長良川でラフトガイドもされていた上村さんからお声を頂き
パックラフトの体験に行ってきました^^

パックラフトって?
アラスカ生まれの超軽量のボートです。空気を入れて膨らますタイプで重量は2kg程度と非超軽量。収納はコンパクトでかつ準備も短時間、トレッキング時にバックパックに入れて持ち歩き、雪解けなどで増水した川を渡ったりする手段として利用されていました。

P7112019.JPG


上村さんは、今シーズンよりパックラフトのツアーを板取川上流で開催予定。
カンパニー名は『Guujaww』ただ今HPを準備中です。
私の予定が空いてるのが水曜日だったので、それに合わせて頂き午後に体験させて頂く事に。
連泊中のクマちゃんも一緒に参加です^^


板取キャンプ場からスタート。
ボートを膨らますのもツアーの内容の一つ。機械的なものは一切使いません。
人力で空気を入れるのですが、画期的なシステム!写真を撮り忘れ、載せれないのが残念。
これも、ツアーの楽しさの一つになる気がしました。

膨らませて準備完了~! 軽過ぎっ(笑)
P7112018.JPG


あいにくの雨でしたが、水が綺麗なのでテンション上げ上げ!
P7112021.JPG


カヤックに比べて安定感があるのは予想していましたが、操作性の高さにビックリ!
私とベテランカヤッカーのクマちゃんが普段カヤックで川下りする感覚で漕げました。
行きたい方向に素早く動いてくれる反応の早さにはクマちゃんも驚いていました。
なので、とても楽しかったです!
P7112022.JPG

強度も高く、少々岩の上に乗り上げても大丈夫。
初心者の方の気軽な川下りにはちょうどいいと思います。
P7112025.JPG


板取川温泉キャンプ場までのコース。人工物も少なく水も綺麗なので楽しめると思います。
今回お誘い下さった上村さん。ありがとうございました!!
またよろしくお願いいたします(^_-)-☆
パックラフト.JPG


帰りに『レストラン 幸』でクマちゃんと板取名物になりつつある?鮎釜めしのセット。
予想以上のボリュームと美味しさ!1,200円は安いかも。お勧めです(^^♪
鮎釜めし.JPG



未分類 | 08:24:23 | トラックバック(0) | コメント(0)
長良川:美濃橋下で体験カヤックスクール^^
先日『笑び』で体験カヤック&スクールを開催しました。

美濃市在住の中村さん。3回券でのスクール参加です。
5月に美濃市主催の体験カヤックに参加され、面白さを感じて頂き今回ご参加下さいました。
かなりやる気を感じました^^


目標は、川下り!
しっかりした漕ぎとバランス感覚を身に付けてまずは穏やかな流れで自信を持って漕げるようになる事です。

P7041989.JPG

今回カヤックは2回目。前回もそうでしたがバランス感覚がとても良く、呑み込みが素晴らしい。バランス感覚になれたらいい感じで上達出来ると感じました。
この日は、基本の漕ぎの練習以外にリーニング(艇の傾け)やストリームイン・アウト(流れに入ったり、出る練習)などを行いました。

あと2回が楽しみですね!(^^♪
体験.JPG





2組目は雪山仲間の長谷川さん。お友達4名での体験カヤック参加です^^
3名の方は岐阜市内と1名の方は土岐からお越し下さました。

体験カヤック.JPG


昨年の夏にBBQで宿にお越し下さった時もカヤックに興味を持たれた長谷川さん。
昨シーズンの雪山でもチャレンジしたいと言って下さり、今回実現しました(^o^)
アクティブでチャレンジ精神が素晴らしい!
カップル2組での参加でしたが、皆さん抜群のノリと明るさで楽しい教室になりました。
そして、皆さん初めてなのにかなり上手い! 最初は戸惑いながら漕がれていましたが
すぐにバランスと漕ぎ方をマスター! この日は増水で少し流れもある中でしたが、
楽しんで頂けたのが嬉しかったです(^_-)-☆

P7082003.JPG

P7082011.JPG

この日は、天気も良くなり快晴!!
最高のカヌー日和となり川の上も気持ちよかったです^^
いっぱい漕いで、最後は沈脱(艇からの脱出)体験をして終了~~。

終了後、皆さんがBBQにお誘い下さり、ご一緒させて頂きました。
私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございます!


シーズンはまだまだこれから!川は気持ちいいです(^^)v
体験カヤック2.JPG



未分類 | 08:24:21 | トラックバック(0) | コメント(0)
紙漉き体験スクール5日間修了^^
毎年定例で美濃和紙の里会館にて開催されてる『紙漉き体験スクール5日間』。
今回は7月4日~15日に開催され2名の方が参加されました。


愛知県から参加のカイザワさんと五十嵐さん。
五十嵐さんはご都合で1泊のみでしたが、楽しんで下さいました。
紙漉き.JPG


ある日の朝、縁側で寛ぎながらの朝食。カイザワさんから頂いた、全粒粉パンの差し入れが
美味しかったです^^
縁側2.JPG


メインの紙漉きはお2人ともすごく筋がいいと言うか、かなり上手かったらしくスクールのスタッフの方々も驚かれていたようでした。
カイザワさんは元々、紙の勉強をされていた事もありすぐに感を取り戻されていました^^
五十嵐さんは芸術系の大学の学生さんと言う事もあるのでしょうか、仕上がった紙を見せて頂きましたがかなりの出来栄えで私も驚きました。


5日間の研修は2人とも、とてもいい雰囲気で過ごされたようでした。
本当にお疲れさまでした!^^
紙漉き2.JPG





未分類 | 08:24:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
カヤッカーの集い^^ そして大会。
更新さぼりのオーナーです~!(笑)
最近もっぱらFacebookの頻度が高くなっています(^_^;)


怒涛の1週間が終わり、少し一息。
クマちゃんが昨日から連泊でまったりしています^^

先週末は大会と言う事もあり、週の初めからいろんなカヤッカーの方々が来て下さり
賑やかでした。

こんな感じで~~ヽ(^。^)ノ
集い.JPG

こんな感じも~(笑)
集い2.JPG


P7031988.JPG


大会前日は、昼過ぎに到着したJFKAスタッフの方々と縁側でのんびり。
縁側.JPG


夜は、美濃橋の下で宴会。宴会から戻られたスタッフの方々は翌日の打ち合わせと準備で
頑張っていました。
JFKA.JPG


天気は快晴!しかし思わぬ増水で危ぶまれた大会は何とか開催されました!
P7081992.JPG


昨年まで2年連続で中止になっていたので心配されたカヤッカーの方も多かったですが、
良かったです! 
私も安心~~。なにせ、笑びオープンから続く中止。。。ほっとしました(笑)
P7081995.JPG



私も大会に参加! しかしカッコ悪かった~。それはプレイでは無く余裕の無さ。
笑顔もあまり出せず楽しくプレイ出来ていなかった自分に反省~。そりゃあ予選落ちるで。
プレイ以前の問題でした。それでも短い時間でしたが久々の大会の雰囲気を味わえたのは嬉しかったです^^
P7082000.JPG


この日は午前中に体験カヤックもあり、予選終了後すぐに抜けさせて頂きました。
最後まで観戦出来ませんでしたが、いつもながらのいい雰囲気の大会で嬉しかったです。
スタッフの皆さん、参加された選手の皆さんお疲れさまでした!そしてありがとうございました!
優勝された皆さん、おめでとうございます(^o^)


いつもの大会日記と違い、大会結果など載せていない事をお許しください。。

P7082001.JPG





未分類 | 08:24:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
笑びビアナイト!皆さんに感謝。
30日(土)にカヤッカーの方々でビアナイトを開催いたしました。

『笑び』も気が付けば6月で丸2年が過ぎ、3年目に入りました。
まだまだ足りない点もありますが、皆さんがのんびり楽しく過ごせる場所であるようにより
一層精進して参ります。よろしくお願いいたします。


7月8日の大会前と言う事で、地元のカヤッカーや関東から遠征で来られた方々も含めて盛り上がりました。今回も生ビールなどお酒を飲み放題で準備して下さった金森さんに感謝です。
毎回、本当にありがとうございます。


皆さん、大いに飲んで食べて盛り上がった夜でした。^^
写真に載ってませんがチエちゃんとミキティもありがとう!
カヤック5.JPG


西やんが昨年に引き続きオシャレなラベルの日本酒を持って来てくれました!
この日の夜に空です(笑)
カヤック4.JPG


皆様に感謝。
これからもよろしくお願いいたします。

虹.JPG


未分類 | 08:24:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
カヤックを楽しみ、絵を楽しむ^^
6月の末の週は半ばから連泊のお客様が2人。

一人は画家のケミさん。
前回紙漉きの研修でお越しになられ、今回は本格的に和紙の勉強をするために来られました。
空き時間を使って縁側での創作。いい雰囲気です^^

笑び3.JPG


もう一人はカヤッカーのマリちゃん。
私が東京にいた頃に所属していたカヌークラブに在籍。数年来のカヤック仲間です。
今回は来週7日(土)に長良川で開催されるフリースタイルの大会に向けてのプチ合宿で
来られました^^

カヤック6.JPG

木曜日からの2泊。平日でもカヤッカーはウェーブに?!^^
天気も良かったので気持ち良く漕げました。
マリちゃんも朝から夕方までみっちり漕いでいました~。
カヤック2.JPG


金曜日の夜は、マリちゃんが『笑び』3周年目を記念と言う事で私が大好きな餃子をたくさん作ってくれました(^o^)  で、ケミさんも入って頂きささやかな餃子パーティー!
マリちゃんありがとう~~!
カヤック3.JPG

マリちゃん、ケミさんともにチェックアウトの土曜日。
マリちゃんは午前中漕いで東京に帰ると言う事だったので、私も川で一緒に漕ぎました。
川の水量もまずまず!
やはりカヌーは楽しいですね^^

カヤック.JPG




未分類 | 08:24:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
下屋(屋根)の取り付け
以前から、雨の日など濡れない場所の確保をしたいと思っていました。
軒下はありますが、屋根部分が狭く物を干したり置くスペースがあまりありませんでした。


今回、カヤック仲間のクマちゃんの全面協力の元、屋根の取り付けを行いました。
クマちゃんとの事前の打ち合わせ、アドバイスで、柱部分は間伐材(丸太)を使う事に。
間伐材は、以前に何本か運んでいた物を使用。
柱用に皮を剥きます。
__.JPG

長さを合わせて基礎石に合わせて見ました。
下屋8.JPG

ここで実は失敗。。後で、屋根を組む時に分かったのですが、長さを短くし過ぎていました。
しかし、仕上げでプロの大工のくまちゃんのおかげで高さも何とか調整できました。さすが!


ここからは、なかなか前に進まず。。。全く初めての素人。
亀の歩みで、何とか材料は切ったりしましたが、
他の方と違い要領も悪い、取りかかりも遅い。。(^_^;)
現場の仕事が落ち着いたくまちゃんが、来てくれました。優しい~本当に感謝。

下屋5.JPG

梅雨時期、雨が本格的にならないうちにと言う配慮で1日で組み上げてくれました。
随所に工夫がされて、作業も効率よく本当に勉強になりました。素晴らしいです。



2日後。防腐剤を塗り、屋根(ポリカーボネートの波板)の取り付け。
クマちゃんは別の場所での作業だったのでこの日は何とか一人で。とは言え、やはり分からない所はクマちゃんに電話(笑)
換気扇部分も加工しながら。。。
下屋7.JPG

完成しました!
下屋6.JPG

そして今日、筋交いを綺麗に入れ直しました。前面は丸太を使い見た目もいい雰囲気に。
これもクマちゃんのアドバイスです^^
下屋1.JPG

下屋2.JPG

感無量!本当に嬉しいです。今回、いい経験になりました。
大工仕事はど素人で自分にとってはこれ位大きなものを作るのは初めてだったので、不安もありましたがクマちゃんのサポートでここまでやれたと思います。
材料の調達、道具も貸してくれていろんなアドバイスもくれました。
今回は8割以上はクマちゃんが仕上げてくれたと思っています。プロの仕事を間近で見れて
いい勉強になりました。
本当に心からありがとう!(^o^)  感謝しかありません。
素敵な仲間に出会えた事が嬉しく思いました。


これで、カヤッカーの方々の雨の日のギヤを干す場所をしっかりと確保出来ました。
それ以外にも、連泊のお客様の洗濯物なども干して頂けます。
良いスペースが確保出来ました(^_-)-☆


今回、自分の引き出しが増えた感じです。いろんなイメージが膨らんで来ました。
無理なく、楽しみながら自分のペースでまた物作りが出来たらと思います。




未分類 | 08:24:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
お知らせとお詫び
『いけぽんライフ』3月26日のブログ →   『福島キッズ保養合宿』 IN 笑び に向けて!


3月にボランティア団体『KIプロジェクト』の方々が来られ、福島の子供達の受け入れ場所にお願いしたいと話を頂きました。
当初、隣の空き家の改修の話があり掃除などして頂きましたが、5月の段階で屋根の改修が必要と分かり、費用の関係で改修の話が無くなりました。
予算の関係もあり仕方なかったのですが残念でした。


 
最終的には同じ地域内の空き家を利用し、『笑び』と空き家の2つを使って8月受け入れします。とお話を頂きました。私もそれを信じ、それに向けて皆さんにもご協力をお願いして参りました。


そして昨日、美濃市での福島の保養の受け入れは出来なくなったとお話がありました。



人数の関係、その内訳。。当初と事情が変わったと言うのが理由だそうです。
今回のプロジェクトは『光の帯ネットワーク』と言う団体がメインで、KIプロジェクトはそのお手伝いと言う形だったと聞いていますが、メインとの話が噛み合わなかったようです。
最終的には福島から来られる子供達やご家族が快適に過ごして頂ける事が大切と言う事でしたので了承いたしました。


私はあくまでも受け入れる側でしたので、何も言えないですし仕方ないとは思います。
ただ、今回のプロジェクトを行うに当たり美濃市の皆様にかなりのご協力やご期待を頂いていたのでそれを考えると申し訳ない気持ちで一杯です。
チョコレートの購入にも多くの方がご協力頂きました。中には”『笑び』での受け入れならご協力します”そんな気持ちでご協力頂いた方もいました。


ボランティアに関しても、多くの方が『何か協力させて下さい』『8月の前半は予定を空けて協力したい。。』など、いろんな声を頂きました。


ただ、チョコボやシールの売り上げに関しては間違いなく福島の子供達の為に役に立っているはずです。無駄にはなっていません。
皆さんの熱い思いや、モチベーションが無駄になってしまったのが残念でなりません。
本当に申し訳ありませんでした。。


美濃市内の保育園や幼稚園、市役所、保護者の皆様、また改めてお詫びも含めてご挨拶には伺おうとは思います。
ここに至るまでの皆様のご協力とお気持ちに心から感謝いたします。
ありがとうございました。


P7161527.JPG




未分類 | 08:24:05 | トラックバック(0) | コメント(0)
7月8日(日)はJFKA第3戦中部大会とお笑いライブ
久々の日記更新です(^_^;) 
サボりオーナーです。すいません~~!


今年度JFKA(日本フリースタイルカヤック教会)の大会に出ていなかった私ですが。
長良川の第3戦、地元でもありますし出たかったのでエントリーさせて頂きました。
7月8日(日)、予定の会場は美並の道の駅にある『コンノウェーブ』(※水量によっては
変わる事もあり)で開催されます。
ここ数年、雨による大増水など中止が続いているので今年は何とか開催して欲しいですね。

美濃地域の方々やそれ以外の皆様もワールドクラスのプレイが見れるチャンスです。
是非、道の駅へお立ち寄りください。川を見下ろせば観る事が出来ますよ^^


PB131245.JPG


PB131248.JPG

写真は昨年の秋に同じ場所で行われたスピリット大会の様子です^^



同じく7月8日(日)に美濃・和紙とうだつのまち!お笑いプロジェクト企画
『うだつアゲアゲライブ』が開催されます。

場所は美濃市文化会館
開場13:30開演14:00
ゲスト:渡辺直美、はんにゃ、Bコース、オレンジ、御茶ノ水男子、三ツ星ジョージ
全席自由 1500円(当日2000円)

556202_321494354598646_1796076096_n.jpg

6月20日よりチケット販売。前売りチケットは下記にて販売しています。
美濃市文化会館・さくら堂・コーヒー&レスト花みこし・旅の森サピー店・イオン美濃店・デイリーヤマザキ美濃藍川店・美濃市各地域ふれあいセンター(6か所)・美濃市中央公民館・関市文化会館・サンサンシティマ~ゴ・各務原市文化会館・美濃加茂市文化会館・タウンホールとみか・郡上市総合文化センター・長良川鉄道 美濃市駅・関駅・美濃太田駅・郡上八幡駅 


午前中はカヌーの大会を観戦して、午後からはお笑いライブで楽しむ!
7月8日(日)は盛り沢山ですよ~。
晴れる事を祈ってます(^_-)-☆





未分類 | 08:24:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
映画 『幸せへのキセキ』
久しぶりの映画日記です。(^^♪

『幸せへのキセキ』

main_large.jpg



予告編を観てから、公開されたら必ず観ようと決めていた作品でした。
実話を元にしていた事もありますが、私の好きなキャメロン・クロウ監督の作品である事も
大きかったです。
彼の作品でトム・クルーズ主演の『ザ・エージェント』がありますが、人生の岐路での
生き方や家族や人との関わりの大切さを描いた作品でした。
この映画は何度も泣かされます。 
音楽業界にも関わっていた監督だけに、毎回音楽の選曲が絶妙。

今回の映画も監督の、温かい表現と音楽がストーリーを上手く包んでいました。
観終わった後にさわやかな感動を与えてくれる映画です。
涙もろい私は、劇中何度か泣いちゃいましたが。。(苦笑)


実話とは少し内容は変わっていましたが、人生の再生、家族・仲間の大切さ、諦めない事の素晴らしさを上手く伝えていました。
息子が女の子に気持ちをどう伝えたら分からないとお父さんに相談するシーンで
『20秒間の勇気を持とう。恥をかくのも20秒の覚悟で済む。そうすれば素晴らしい事が起きる!』 一歩足を踏み出す勇気。 それを伝えた素敵なエピソードでした。

人生を冒険にたとえながら、どんな困難な事があっても楽しもう!それが冒険なんだ!
と、動物園のスタッフにも語りかける姿が気持ち良かった。


主演のマット・デーモンが素晴らしい。好きな俳優の一人です。
最近まではアクション作品が多く身体を絞っていましたが、今回は実在の主人公に近づける為もあったのでしょうか、お父さんの雰囲気を出すため体重をあげてふっくらした体型に。
いい演技をしていました。

もう一人好きな女優、スカーレット・ヨハンソン。
映画『モンタナの風に抱かれて』の頃からいい演技をすると注目していました。
最近はセクシー路線でも売り出していましたが、今回は素朴な動物園のスタッフを熱く、
そして人間味溢れる温かい演技で感動を与えてくれました。

sub3_large.jpg



信じる力、諦めない心、自分を信じ人を信じ愛する。コミュニケーションの大切さ。。。
いろんなメッセージが込められた映画だと思います。
お勧めです!!

sub1_large.jpg


最近、いろんなシチュエーションで家族の姿を目にする事が多かったです。
改めて家族が欲しいなぁって思いました。良きパートナーも。。(苦笑)
カッコ悪い本音ですが(苦笑)(^_^;)






未分類 | 08:24:00 | トラックバック(0) | コメント(0)
シンプルに楽しむ^^
空き時間を使って、川で漕いでいます^^

先週は溜まっていた疲れが出たのか、体がとても重い日が多かった~。。
でもそんな時こそ川へ!


水曜日の午前中に美並の道の駅にあるコンノウェーブへ。
水量が少ないので一人かと思っていると、ヨシコちゃんも合流!
2人でウェーブを楽しみました。
P5301917.JPG


水量計:新美並橋=22~23cm
水量が少ないので、出来る事(技)が限られますが。。それでも練習にもなるし漕げるだけでも楽しい(^^♪
ヨシコちゃんは日本代表になっただけあり、この水量でもいろいろチャレンジし決めてた。
さすが!
P5301921.JPG


途中、ギャラリー(見物人)が一気に!! 修学旅行でラフティングに来た学生たち。
大阪から来ていました(^o^)
P5301920.JPG


土曜日は、またまた水量が減ったので上流にあるJBホール(ウェーブ)へ。
この日も人は少なく一人かと思いきや、フジさんとガンちゃんが合流。
3人で楽しみました。
なかなか思うように、プレイ出来なかったですが自然の中で遊べる楽しさ。
幸せを感じます。楽しみ方は人ぞれぞれ。
その場を楽しめるかどうか。シンプルに、単純にその状況を楽しむ事。
いい空気を吸い、綺麗な水の中で動ける気持ち良さ。それが楽しいのです(^_-)-☆
P6021922.JPG




未分類 | 08:23:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
家族の様な絆 ^^  紙漉きスクール5日間修了
手漉き和紙5日間体験スクールの方々5名は、初日からすごく打ち解けていい雰囲気で
過ごして頂きました。


スクール期間に一度は温泉に行って頂けたらと思い案内させて頂きました。
温泉に行ってから食事をした時の写真です^^
スクール生.JPG


そして、その夜に顔のパックで迎えてくれた時は大笑い!(^o^)
しかしこの絶妙のコンビネーションは最高でした。
楽しかったなぁ~~。
スクール生2.JPG


スクール最終日は、スクール生全員をお招き。
紙漉き職人の市原さんもお越し下さり、最後の日を楽しく過ごしました。
P5271905.JPG

5日間でスクールメンバーの皆さんの絆が深まったようです^^
P5271907.JPG

寺田さんは日曜日に先に帰省されました。本当にお疲れさまでした!
笑びでも良きムードメーカーでしたね。ありがとうございます!
1週間足らずとは言え、一人一人と居なくなるのは寂しいものです。。

スクール修了の翌日が他の4名の最終日。
紙漉きスクール.JPG

この日の朝はいつもと違い時間があったので、縁側や談話室で皆さんゆっくり過ごされていました。
P5281909.JPG

スクール生4.JPG


観光希望の方々と案内を兼ねてうだつの町並みを廻りました。
P5281911.JPG

途中ジョージ君と会いました^^
P5281913.JPG

今回は東京、神奈川、石川、愛知、宮崎と本当に違う地域から来られ初対面。
5日間スクールを頑張りながら、一つ屋根の下で合宿の様な生活。
その中で家族の様な絆が出来ていた事が嬉しく思いました。
笑びがスクール生の皆様の良き出会いの場になった事を幸せに思います。
本当にありがとうございます^^

みんなが素敵な日々を送られる事を祈っています(^^♪
P5281910.JPG




未分類 | 08:23:56 | トラックバック(0) | コメント(0)
雪山仲間が集まりました!^^
26日の土曜日はウイングヒルズ白鳥の雪山仲間、亀井塾のメンバーが来て下さいました!
塾長?(笑)の亀井さんや市橋さん夫妻を始め、12名の方々が来てくれました。

シーズンオフ間近の4月中旬頃から、亀井さんやあやさん達からBBQをやりたいと言って下さっていて予約も頂いていました。
久々の再会です!^^


11時半頃に集合し、BBQの準備。
12時半頃から、BBQが始まりました。この日はいい天気で絶好のBBQ日和。
P5261901.JPG


BBQ開始の時に虹が!最近虹をよく見ます(^^♪
P5261896.JPG


沢山集まって下さいました。お子様連れのご家族やご夫婦でお越し下さり賑やかです。
P5261899.JPG


途中、キャッチボールやバトミントンも始まり盛り上がりました。
みんなが楽しんでいる姿が微笑ましかったです。
雪山以外では初めて交流する方も多く、私も嬉しかったです。
P5261902.JPG

夕方に一旦お開き。
そして、第2部のたこ焼き&お好み焼きパーティーの始まりです!
夜は、紙漉き体験スクールのスクール生の皆さんも合流~~!
人数も増えて大盛り上がりでした(^o^)
P5261903.JPG


翌朝、6時半には出発された亀井塾の皆さん!
もう一つのメインイベントである大日岳の登山に出発です^^
今回は参加出来ませんでしたが、次回に機会があれば是非よろしくお願いいたします。
昨年に引き続いてのBBQ大会でしたが、とても楽しかったです。
次回はカヤックにチャレンジかな?(^_-)-☆
P5271904.JPG




未分類 | 08:23:53 | トラックバック(0) | コメント(0)
紙漉き体験スクールと虹と花火と^^
約1週間分、日記が溜まってしまいました~(^_^;)

少しづつ分けて書かせて頂きます~~!
中身の濃い1週間でした。

先週の水曜日から、美濃和紙の里会館で恒例の『手漉き和紙5日間体験スクール』が
開催されました。
今回は総勢6名の方が参加され、その内の5名の方が宿泊されました。
前日の火曜日から4名の方が宿泊下さいました。
宮崎県からお越しのフクさん、石川からヤマさん、神奈川からテラさん、愛知県からナカさん。全国から美濃に集まられました。

車で早めにチェックインされたのはヤマさん。その後、うだつの町並みで待ち合わせで他の3名の方々をピックアップ。そのままスーパーに買い出しに行き、山水で食事。
その後『笑び』に入りました。
みんな初対面。最初は緊張もありましたが、すぐに打ち解けてすごくいい雰囲気になりました。私も一安心^^
P5221879.JPG


翌朝、初日は1時間遅い10時スタート。時間にゆとりがあったので縁側で和む皆さん。
今日から本格的な滞在のスタートです(^^♪
P5231880.JPG


水曜日は久々に川へ!
コンノウェーブは新美並橋:20cm 少ないです。
でも遊べない訳ではないので1時間ほど楽しみました。
P5231883.JPG

空を見上げると虹が。。(^_-)-☆
縁起がいいかも!
P5231882.JPG


夕方から紙漉きスクール生の方がもう一人合流しました。
東京で画家をされているケミさん。芸術家です^^ 
パワフルでノリがよく、すぐに意気投合。ますます楽しい雰囲気になりました。

そしてこの日、『笑び』を目的に愛知から来て下さった2人組の女性も合流~。
岡田さんと青山さん! 宿を目的に来て下さったのが嬉しいです!
P5231889.JPG


今シーズン初の花火も!岡田さん達がお持ち下さり、スクール生のみんなも誘って頂き
みんなで楽しみました。いい雰囲気です。
P5231891.JPG


翌日、美濃と岐阜方面の観光をされると言う事で早めにチェックアウトされた岡田さんと青山さん。本当にありがとうございます! 
岡田さん.JPG



また元気なお姿を拝見出来るのを楽しみにしています。次回はカヤックかな?!^^
P5241893.JPG





未分類 | 08:23:51 | トラックバック(0) | コメント(0)
金環日食~時間旅行~素敵な恋愛に感謝!
他のサイトでもつぶやきましたが、日記でも^^
今日は金環日食でしたね~。多くの方が話題にしておらると思います。

私は今日は少し、違った意味で感慨深かったです。

関西にいた頃、当時付き合っていた彼女がドリカムが好きでその影響で私もドリカムが好きになりました。
『時間旅行』も好きな曲でよく聴いていました。
情景が目に浮かんでくるような歌詞と、曲の雰囲気がすごく好きでした。
ちょうどこれからの季節、新緑の中を車で走って入る時に聴くにはピッタリの雰囲気です。

22年前にリリースされていたそうですが、22年前にこの歌詞を書いた吉田美和さんは
本当に凄いですね。金環食のフレーズをイメージできる所が。。才能なのでしょうね。
素敵な歌詞です。

当時で考えたらかなり先の話に感じていたのですが。。


先日映画『僕らがいた』前・後編を観た事もあったのですが、最近、当時の素敵な恋愛を思い出す機会が多く少しキュンって感じでしょうか。。いいおっさんが笑いますよね?!(笑)
だから尚更、センチメンタルな思いになってしまったのかも知れませんね。(^_^;)


今回の金環日食でも思い出されたあの頃のときめいていた恋愛の記憶。。
あの頃の彼女も、ときめいた思いでこの曲を聴かせてくれたのだと思います。


曲は未来へ向けての時間旅行ですが、私は過去へ時間旅行させて頂きました。
あの頃素敵な恋愛が出来た、その事に感謝です(^^♪

ちょっと自分の世界に入り込み過ぎたかな?!お許しを~(苦笑)(^^)/~~~



未分類 | 08:23:48 | トラックバック(0) | コメント(0)
美濃市をカヌーで盛り上げよう!【うだつアゲアゲカヌー体験会】
週末の土曜日、長良川・美濃橋の下で【うだつアゲアゲカヌー体験会】が開催されました。

美濃市の一大プロジェクト。よしもと芸人の三ツ星ジョージさんが3か月美濃市に滞在。
美濃市を盛り上げようと言うものです。
今回のイベントもその一つ。美濃市をカヤックで盛り上げたい。
そんな思いがプロジェクトとリンクしました。
主催は古民家宿・カフェ『陽がほら』さん、体験カヤックはショップ『スピリット』が
バックアップされました。私は影でのお手伝い^^
イベント立ち上げから、打ち合わせにも参加させて頂きました。
長良川を使って美濃の町がカヌーで盛り上がって欲しい。その思いは同じです。

体験会は午前、午後の2回。
午前の部は朝8時半受付で、9時にスタート。
準備運動開始!
P5191854.JPG


ジョージさんを入れて6名の方が参加。お手伝いやイントラを含めると10艇以上が
川に浮かびました。
いい雰囲気!美濃橋下にカヌーが浮かぶ風景はピッタリハマってます(^o^)
P5191855.JPG

皆さん楽しそう~!ジョージ君も最初は怖がっていましたが漕ぎ始めるとご機嫌!!
P5191862.JPG

P5191863.JPG

天気も良く、気持ちいい~~。
P5191860.JPG

午後の部はジョージ君入れて5名参加!
P5191864.JPG


小学生の女の子とお母さんも頑張っていましたよ^^
P5191866.JPG

午前の部、午後の部共に後半は、下流にある下渡橋までのショートダウンリバー。
緩やかな川の流れを皆さん楽しまれました。
P5191867.JPG

P5191869.JPG


河原でも親子で楽しく!  勝っちゃん、お手伝いお疲れさまでした(^_-)-☆
P5191858.JPG

皆さん、すごく盛り上がり楽しい体験会でした(^^♪
P5191859.JPG

夕方からは『陽がほら』で参加者の皆さんとカヤッカーのBBQ交流会!
関東や関西からもカヤッカーが集まり、川下りのビデオ上映会もあり盛り沢山!
すごく楽しくいい雰囲気でした。(写真が無くてすいませんっ)


参加者の皆さん、カヤッカー皆さん、スピリットのスタッフの皆さん、
そして陽がほらのうじろーさんお疲れさまでした!ありがとうございました!(^^)!

このイベントが次にも繋げて行きたいですね。(^_-)-☆




未分類 | 08:23:45 | トラックバック(0) | コメント(0)
女性カヤッカーも楽しんでます~!^^
先週の平日、関西からのむぅとカヨちゃん現る!?

一緒にダウンリバーをしました。
P5111848.JPG


天気も良く最高の日和。
エディキャッチなんかしたり激しい流れでフェリーしたり基本的な事を遊びをいれて楽しみながら行いました。
P5111849.JPG


気持ちいいね!!
P5111851.JPG


今週の平日。。国道156号線沿いにある美並の道の駅。コンノウェーブ。
テルヨちゃんとワールド選手のヨシコちゃん。
ウェーブを楽しんでいました!
P5161852.JPG


おじさん達?!も健在(笑)
P5161853.JPG

そろそろカヤックの日記が増えますよ~~(^_-)-☆






未分類 | 08:23:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
【うだつアゲアゲカヌー体験会】参加者募集のお知らせ!!
◎よしもと美濃市住みます芸人「三ツ星ジョージ」と一緒にカヤック体験をしよう!!

今週末にカヌー体験会が開催されます!
通常の金額では考えられない破格の値段で楽しめます^^

今回小学生以上のお子様も参加可能。親子で参加できるチャンスです!
興味のある方もこの機会に是非チャレンジしてみて下さい。

川の気持ちよさ、楽しさを体感して頂けたらと思います!



【イベント概要】
日時:平成24年5月19日(土)
場所:●カヌー体験会 : 旧美濃橋下~下渡橋下
   ●交流会:陽がほら(岐阜県美濃市 樋ヶ洞3808)
申し込み先:古民家宿&カフェ 陽がほら 0575-35-0250 higaholand@gmail.com
申し込み〆切:平成24年5月16日(定員が埋まり次第募集を締め切らせて頂きます。)

【イベント内容】
●カヌー体験 1日2回 各20名ずつ
 対象者:小学生以上
(※子供が参加する場合は必ず保護者の方も参加して頂くようお願いします。)
 料金:3500円(普段は5000円のコースです)
 ※上記料金には保険料、カヌー道具レンタル料、
  ウェア(ウェットスーツ等)一式レンタルを含みます。
 ※着替えについては、更衣室を用意してあります。
   体験終了後シャワーを利用できます(無料)
 
 内容:旧美濃橋下での静水練習と下渡橋までの川下りを行います。    
 
 時間:1回目 9:00~11:00(8時30分受付) 13:00~15:00(12時30分受付)
 
 集合場所:道の駅美濃にわか茶屋
     (受付、着替え終了後、美濃橋下の河原に移動していただきます)


●美濃市のみなさん&長良カヤッカー交流会
 会場 古民家宿&カフェ陽がほら
    (美濃橋・美濃市駅、うだつの町並み⇔陽がほらの無料送迎あり)
 時間 17:00~
 参加費 1000円 別途ドリンク代(当日会場で飲料を販売します。)
      ※上記料金には陽がほらでのバーベキュー代(飲み物は別)を含みます。
      ※宿泊される場合は別途3500円が必要となります(朝食付き)
 内容 ・バーベキュー
    ・カヤックビデオ上映
    ・トークセッション「カヤッカーから見た長良川、美濃について」
      MC:三ツ星ジョージ

イベントの詳細,、申し込みについては古民家宿&カフェ陽がほら
(0575-35-0250もしくはhigaholand@gmail.com )までお願いします。


今回の主催は『陽がほら』さん(^^♪
『笑び』としては参加しませんが、美濃を盛り上げたい気持ちは皆同じ。
カヌーの楽しみを多くの方に知って頂きたい気持ちも一緒です!
多くの方の参加、お待ちしています。

画像 207.jpg


未分類 | 08:23:41 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW回顧録 ~カヤック編 その2~
GW5月5日は、お客様をお送りしてから、トミー・ユッタ・半田君と一緒に板取川のアジサイセクションへ行く事に!

トミーと半田君はこの日の朝一で、コンノウェーブでスポットプレイ(波乗り)を楽しんで来てました!やる気満々(^o^)

板取川の上流部のアジサイセクション(ダムの上流)は大きな岩が点在し、水量が多い時にはかなりテクニカルなコースになります。落ち込みや段差もありかなりエキサイティングな川です。この日は水量も少なく、レベル的は水量が多い時のような激しさまでは行かず比較的イージーに下れるレベルでした。
でも、水も綺麗で、水量が少ないとは言えエキサイティング!^^


川に入ったのは少しゆっくり目のお昼頃。実は半田君、板取川のこのセクションは初めてとの事。いい機会に遊び来れて良かったと喜んでくれました!

P5051826.JPG


板取川も水は綺麗です。
アジサイ.jpg


最後の核心部は長い瀬が続きます。ユッタも入念にスカウティング!
トミーは要所要所でしっかりレスキュー体制をとってくれていました。本当に感謝!
全員無事核心部を下りました(^^♪
アジサイ2.jpg


下り終えて、和やかひと時^^
GW笑び2.JPG


6日は午前中に先日下れなかった長良川の上流部。オーナー~ビーチまでをトミーとユッタ、私の3人で下りました。カメラの調子が悪く写真は無し。。すいませんっ
この日、最後の晩餐のつもりで美濃の観光案内と夜は私の手料理を振る舞いました(^_-)-☆

しかし、物足りないトミーは延泊し7日の日はアウトドアショップ『スピリット』のヨシさんと宮川など2つの川を下り、8日の日は飛騨川。
そして最終日の9日。飛騨川を私がまだ行った事がない話をすると逆に案内してくれるとの事!滞在中、川や観光案内などしてくれたお礼だと言ってくれました!感謝!!
当初は宮川も話に出してくれましたが、自分の体調・スキルを考えて今回は飛騨川を選択しました。

ユッタは疲れもあったので、トミーと私の2名で下りました。
P5091837.JPG


Go-Pro(広角カメラ)を買ったばかりのトミーはご機嫌で、この日は試し撮りを楽しんでいました。
P5091838.JPG

飛騨川は前半は穏やか、しかし中盤から後半は程よい大きな瀬がありダウンリバーの良いよいトレーニングになると思いました。
トミーもウェーブを見つけてはサーフィンを楽しんでいました^^
P5091840.JPG


景観も良く、楽しめました。
P5091844.JPG


本来、日本の川だから私がサポートすはずが今回はしっかりサポートし盛り上げてくれました!一緒に下っていてもとても楽しかったです(^^♪
今回のGWは本当によく漕ぎました。特にダウンリバーを沢山出来たのが嬉しかったです。
P5091846.JPG


今回、約1週間以上滞在しご一緒してくれたトミーとユッタ。
優しく、気さくで素敵な方々でした!本当にありがとう!私もいい経験になりました!(^^)!
あっという間のGWでした。
P5091835.JPG

未分類 | 08:23:38 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW回顧録 ~カヤック編 その1~
GW日記、引っ張り過ぎてすいません~~!(苦笑)
後半はカヤックです。

GW中は沢山漕ぎました^^
滞在中のドイツ人の方々を含めて、いろんな川へ。


GW後半開始の3日は長良川のダウンリバー。木村夫妻も一緒です。
ビーチから下田橋までのミドルコース。
P5031793.JPG

P5031796.JPG


トミーは、母国で子供達にスラロームを教えてたりしてるそうで流石に安定した漕ぎをしています。そしてダウンリバーの楽しみ方をしっていて一緒に下っていて楽しめました。
ジャクソンのロッカーでウェーブホィール(ウェーブで縦回転)をするあたりカッコイイ!
P5031795.JPG

お姉さんのユッタも楽しまれました^^
P5031799.JPG

天気も良く気持ち良かったです!
P5031794.JPG


4日は神崎川へ。 
綺麗な透明度の高い水を見て貰いたかったのもありました。上流部はきつい瀬も少なくゆったり無理なく下れるので、後半のややテクニカルな場所のある後半と行きたい人がチョイスして下る事にしました。
P5041808.JPG


関西からシホちゃんご夫妻も合流し賑やかなダウンリバー。
前半はシホちゃん、後半はご主人が分かれて参加。
P5041809.JPG



その他前半の上流部は木村夫妻と、トミー、ユッタで下りました。
P5041810.JPG


やはり水が綺麗~~! 上流部は初心者~中級者の方が下るには抜群のロケーションとコース。水が美しいのと景観が綺麗なのでそれだけでも満足できます^^
P5041815.JPG

P5041811.JPG


後半はややテクニカルな核心部もあるので、私を含めた3名で下る事に!
そこにもっちゃんとクラッチも途中で合流しこれまた楽しく下る事が出来ました。
P5041817.JPG

後半(下流部)を下ったメンバーで!!
お疲れさまでした(^o^) 天気も良く、気持ちよく下れました。皆さんありがとうございました!!
P5041820.JPG

翌日は板取川へ!! 前日宿泊した半田君も一緒です(^_-)-☆




未分類 | 08:23:35 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW回顧録 ~笑び編 その3~
GWの後半はご家族でのご利用もありました。

4日の日は三重県からお越しの北川さんご家族。
お子様3名と合わせて5名でお越し下さいました。^^

夕方早めの到着で、お庭でBBQを楽しまれました。
当初は天気が微妙で迷われていましたが、お天気になって良かったですね(^_-)-☆
ゆうなちゃんとみわちゃん、女の子2人が人見知りせずとても可愛かったです。
BBQにはトミーとユッタの2人も参加し和やかな雰囲気になりました。

P5041821.JPG


この日の夜は、大阪から長野方面に旅行の途中で立ち寄られた西村さんと大阪に帰省前に岐阜に漕ぎに来た関東のカヤッカー半田君も来てまたまた賑やかに。
連泊中の木村さんご夫妻とドイツ人のお2人も一緒に飲んで食べて~~。盛り上がりました!
GW 笑び.JPG


翌朝、北川さんご家族は観光へ。朝は可愛い女性2人とお散歩もしました(笑)
とても素敵なご家族でした^^
P5051824.JPG

木村さんご夫妻も渋滞を避ける為に早めのチェックアウト。
川もご一緒出来ましたし、英語での会話。。。助かりました~(笑)
今回はいろいろ助かりました。本当に感謝です(^^♪ありがとうございます。
P5051823.JPG

そして、一人旅の西村さんとこの後、大阪へ帰省の半田君。
チェックアウトギリギリまで縁側や庭園でまったりとゆっくりとした時間を楽しまれました。
今回は笑びの裏方スタッフとしても頑張ってくれた?半田君!感謝?!(笑)
P5051825.JPG


翌日5日は、美濃市の片知方面に在住の中村さんご夫妻。ご主人のご家族がご宿泊されました。中村さんは同じ移住組として気軽に声をかけて下さったりと人当たりがよくいつも助かっています。

ご家族は関東から岐阜の美濃・郡上を楽しまれました。
ご紹介して下さった中村さんご夫妻にも感謝!
GW笑び3.JPG


今年のGWは沢山の方々がご利用くださいました。ありがとうございます。

そしてカヌーも連日楽しみました。それについては次回カヌー編でご紹介いたします^^
P5041818.JPG



未分類 | 08:23:33 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW回顧録 ~笑び編 その2~
2日の夜から、徐々に賑やかに!

前日に引き続きClass5の柳本君、そして関東からカヤッカーの木村ご夫妻。
そしてドイツから来て下さいましたトーマスさんと姉のユッタさん。
2年前にも岐阜に来られ、スピリットのヨシさんのツアーにも参加したとの事。
日本人の奥様の帰省に合わせて今回お越し下さいました。
5泊の予定でしたが延泊して下さり7泊されました^^

P5021792.JPG


3日の日は、トーマスさん達と木村さんご夫妻と共に長良川へ!詳しくはカヤック編にて!
(^_-)-☆
P5031798.JPG


3日の夜は、ラフティングに参加予定の田中さん含む6名のグループがお越し下さいました。
昨日からの方々を合わせるとかなり賑やかになりました。イベント以外でこんなに人が集まったのは初めてかも?! 皆さんに感謝です。

田中さん達はBBQで盛り上がります。
準備は台所で男子も頑張りました!!^^
P5031801.JPG


外でもいい雰囲気!
P5031803.JPG


BBQを外で行ってる時に、中では。。カヤック仲間達が集まっていました。
Class5のツアーメンバーも勢揃い!
P5031804.JPG


BBQ後、宿の中で2次会?!(笑)
P5031805.JPG


翌朝、CLASS5の方々は早めの出発です!ありがとうございます!!
またお立ち寄りください。
P5041806.JPG


ラフティングチームもこの日川へ!とても明るく楽しいメンバーでした^^
私も楽しく交流が出来ました。この日は天気も良かったので川を大いに満喫出来たのでは?!
またお会い出来たら嬉しく思います。ありがとうございます!!
P5041807.JPG

この日4日は、神崎川へ!!




未分類 | 08:23:30 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW回顧録 ~笑び編 その1~
長いGWが終わりました~!
今年は沢山の方々にご利用頂きました。感謝でいっぱいです^^

そして。。。溜まってしまった写真と記事!
少しずつ書かせて頂きます。

GWが始まってすぐにお越し下さったのは小林様ご家族。関東からお越しです(^o^)
パーマカルチャー中部の集いで笑びをご利用下さいました庄司さんの紹介との事。

P4301774.JPG


ご主人はアメリカの大学で勉強をされ現在は語学を生かしコンテンツ作りや翻訳もされています。パーマカルチャーの活動も積極的に行っておられセルフビルドで家を建てられ、現在はパーマカルチャーの仲間と共同生活をされています。いろんな経験を積んでおられ、お話を聞かせて頂くだけでもかなり刺激を頂きました。ありがとうございます!!

P4301775.JPG


入れ替わりで、登場したのはカヤックツアー会社Class5の柳本君!
GWのツアー前に下見で岐阜方面に。
P5011778.JPG



同じ日に前日の夜に急遽宿泊のご連絡を頂いた竹井さんご夫婦と親戚の相馬様。
宮崎から相馬さんのいる神奈川へ。そのまま観光で岐阜まで来て下さいました。
皆さん非常に気さくで、カヤックの話などでも盛り上がりました^^
ありがとうございます。

P5021779.JPG


お見送り後、神崎川へ!
柳本君のツアーの下見に同行しました。久しぶりに来ましたがやはり水が美しい!!
P5021781.JPG

久しぶりにクリークボートにも乗りました。
長い艇は久しぶりでしたので、いい慣らしになりました^^
この日は、いつものスタートよりも上流へ。全長8kmでコースを選択。
上流は穏やかで、とにかく水が綺麗なので初級クラスの方でも楽しめそうです。

P5021789.JPG


後半はグレードの高い核心部があり、上級者の方も楽しめます。
ツアー予定の柳本君は念入りに下見し下ります。
P5021783.JPG

P5021784.JPG

この後にも1か所やや厳しいポイントがありましたが無事にクリアー。
楽しく終了!!
P5021787.JPG


これで終わるはずが無く。。コンノウェーブへ!(笑)
ウェーブスポットを楽しんだ2人でした。
P5021791.JPG

この日の夜から、ドイツ人のカヤッカーの方々を含め沢山の方々がお越し下さいました!!
その2へ続く~~(^_-)-☆



未分類 | 08:23:28 | トラックバック(0) | コメント(0)
GW始まりました!初日はKIプロジェクトBBQ大会^^
始まりました!GW~!
世の中は連休の嵐!?(笑)

笑びのGWの初日は、夏に福島の子供達を受け入れる保養合宿の主催『KIプロジェクト』の
スタッフ、ボランティアの方々でBBQ大会が行われました。

夕方16時から集合しお子様を合わせると20名以上の方が参加されました。
初顔合わせび方や、顔馴染の方など様々。
皆さん気さくで楽しい方ばかりでした。

P4281770.JPG



この日の夜は空も雲一つなく星も綺麗に見えました。
宿泊の方、日帰りの方それぞれ楽しい1日でした。


翌朝は、朝7時からスタッフミーティング。
受け入れの活動など新しい企画の打ち合わせが行われました。
被災した福島の子供たちに出来る事。。それを考え皆さん真剣にいろんな意見を
交わしました。

8月の笑びの保養合宿を含め、いいものになると信じています^^
P4291771.JPG






未分類 | 08:23:26 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

