■WARABIオーナー

minowarabi

Author:minowarabi
ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

■Facebookページ

『ゲストハウス笑び』            「いいね!」よろしくお願いします^^

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■訪問記録

■QRコード

QR

コンセプト・みたけカヌー教室 長良川ツアー!^^
10月最後の週末は、東京の奥多摩にある『コンセプト』のみたけカヌー教室長良川ツアーの方々がお越し下さいました。^^


土曜日のお昼過ぎに到着。
ツアーとして長良川のダウンリバーを行いました。私は案内としてご一緒しました。
艇はダッキーとスラ艇とポリのスラ艇。スタッフの方々も含めて10名のツアーです(^o^)
初めての方が多かったので、ビーチからふれあい広場のショートコース。早めに下る予定。。でしたが?!(笑)
ツアー


この日は天気も良く絶好のカヌー日和。
ツアー2


皆さん最初は緊張の面持ちでしたが、最初の瀬(流れ)をクリアーしてからはかなり緊張がほぐれて
途中のウェーブではしっかり遊んでいました^^
ツアー4

楽しそうでいい雰囲気(^^♪
ツアー5

ツアー7


瀬遊びや、フェリー、エディキャッチなど沢山行いました。
最後は円空ホールも果敢にチャレンジ!! 
ツアー9

サクッと、淡白に下ると思いきや!結局夕方ギリギリまで漕いでいました。
皆さんのノリノリぶりが伝わるかと思います(笑)
ツアー!



温泉と食事を済まされ、宿でささやかな宴会。
この日のツアーを充実感を物語る様に皆さんご機嫌で楽しい時間を過ごしました。
コンセプト


私にとっても今回の交流・出会いは関東で新しいカヤックのお仲間が出来た様な嬉しいものでした。
皆様、素敵な楽しい時間をありがとうございました(^^)
ツアー10




ゲストハウス笑び | 21:22:07 | トラックバック(0) | コメント(0)
あかりアート展と嬉しい再会^^
前回のブログでも書かせて頂きました、先週末のあかりアート展。
あかり


公園でのコンサートも雰囲気良かったです。
ライブ




宿泊されたお客様ですが、高校生の方々以外にも懐かしい顏がありました^^

一人目は今年の5月に紙漉きスクール5日間のコースに参加され宿泊された仲宗根さん^^
5日間の講習終了後から、今回のあかりアートの為に作品作りを頑張られました。
初日のイベント終了後、宿にチェックイン!
久々に話に花が咲きます。ギターが好きで弾いたりしてました(笑)
作品に満足がいかなかった様でしたが、素敵な作品だったと思いましたよ~。
仲宗根さん



もう一組は昨年のあかりアート展の時、東京から出展の為に2泊された大学生の神田さん。今回も出展の為に同じ大学のお友達と2人で来てくれました!
これは昨年の写真。懐かしい~。
あかり2


夜は高校生たちと交流し親睦を深めてくれました。神田さんは疲れて寝たあとの写真です(^^♪
宴会


神田さんの作品
アート

仲宗根さんの作品
アート2


それぞれに思いと頑張りが伝わる作品でした。
結果は審査の結果は思うようなものでは無かったかもしれませんが、素晴らしい出来だと思い感動しました。



知っている馴染の方々が、また来てくれるのも本当に感謝です!
とても嬉しく思いました。
ありがとうございます!そしてお疲れさまでした(^_-)-☆

デッキ









未分類 | 21:03:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
あかりアート展と高校生ボランティアの皆さん^^
先週末の20日・21日に美濃和紙あかりアート展が開催されました。

あかりアート展2


今回、下呂のPRも兼ねてあかりアート展でのボランティアとして下呂にある益田清風高校の生徒の方々6名と引率の先生1名の7名の皆さんが美濃に入られました。
下呂市の観光協会の企画とコラボして清風高校でプロデュースした下呂のお酒『天領』を使ったチョコの販売も行われていました。皆さん頑張られていました^^ しっかりした生徒の皆さん!持ってきたチョコを完売されていました。すごい!
益田清風高校


益田清風高校で企画されたチョコを伝統的に後輩の方々が守って下呂の名物として売り込む姿に感動しました。
黒いパッケージが『天領チョコ』
チョコ


初日が終わり、宿への帰りが遅くはなりましたがささやかな宴会?!(笑)
同じ日に宿泊、今回あかりアートに出展されたお客様3名とも交流を深めました(^^♪
この3名の内2名の方は笑びの馴染のお客様。久々の再会で嬉しかったです。
宴会


夜はオリオン座流星群が観られると言う事で、夜更かしになりましたが先生の了解も頂きみんなで庭へ!
満点の星をみんなで眺めました。
流れ星もいくつか見れて学生の皆さんにもいい思い出になったのではと思います(^^)


翌日の午前中は、職場体験と言う事で宿の清掃や雑用をお願いしました。
皆さん嫌な顔一つせず、楽しそうに行って下さったのがとても嬉しかったです!
率先して動いてくれる姿にも感心しました。本当にしっかりされてました^^
職場体験


職場体験後、宿でゆっくり過ごして頂きお昼過ぎにチェックアウトされました。
お昼からは紙漉き体験を行った後、夕方から2日目のあかりアート展でのボランティアに参加。
終了後、下呂に帰って行かれました。
私もとても勉強になりいい経験となりました。下呂市の観光課の西村さんや美濃市の観光協会の池村さん。その他のスタッフの方々、受け入れに対してのご協力とご提案を下さり感謝しております。皆さんのご理解もあり私もとても受け入れやすかったです。益田清風高校の皆さんと引率の先生、宿でのお手伝いは本当に助かりました。
沢山の方々に本当に感謝します。ありがとうございます(^o^)
高校生の皆さん。



未分類 | 23:19:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
デッキが出来上がりました^^
カヤック仲間で大工のクマちゃんの協力の元、縁側の前に前から作りたかったデッキを作成しました。
以前、下屋(屋根)を作成した時も教えながら組み上げのほとんどを行ってくれたクマちゃん。
今回も材料を含めてかなりを助け、手伝ってくれました。本当に感謝です。
クマちゃん


昨日の午前中に開始。土台はまさに有り合わせ(笑)でも工夫次第で出来るんですね!
勉強になります。
組み方も分かりやすく教えてくれます。
デッキ


お昼前から雨。。仕方無いので作業を中止。 宿で映画鑑賞会!?(笑)
前の晩に久々に観たスターウォーズエピソード3(ダースベーダー誕生の話です~)でハマったクマちゃんは
エピソード4、5の2本を一気に観たり~なんて事もあり(^o^)
スターウォーズ


今日の午前中は、最後の仕上げ。幕板を張ったり、ネジの打ち込みの残りを仕上げ。。
完成です!!(^^♪
完成を喜ぶ、東南アジア系のオーナー。
PA180486.jpg


そして完成を喜ぶ、飲んだくれのクマちゃん~(笑)※仕込でやってますから飲んでませんよ~^^
デッキ3


昼からは水量が少し増えて、遊べそうなコンノウェーブを2人で楽しみました(^^♪
今回も仕上げまでほとんどを行ってくれたクマちゃん。ありがとう!感謝です~。
デッキ5


未分類 | 23:33:40 | トラックバック(0) | コメント(0)
第19回 美濃和紙あかりアート展
いよいよ今週末の10月20日(土)・21日(日)に美濃市のうだつの上がる町並みにおいて毎年恒例となりました『美濃和紙あかりアート展』が開催されます。

あかりの町並み



美濃和紙あかりアート展HPより。。
『美濃市は名古屋から高速で約1時間、岐阜県のほぼ中心にあります。全国的にも有名な「美濃和紙」の産地で、「うだつがあがらない」の語源でである「うだつ」を数多く残す町並みとしても知られます。

美濃和紙あかりアート展は、「美濃和紙」と「うだつの上がる町並み」を融合し1994年から開催されているイベントです。
1300年の伝統を誇る「美濃和紙」を使用するあかりのオブジェを全国公募し、全作品を「うだつの町並み」に展示します。毎年体育の日の前の土・日に開催され、一般部門・小中学生部門の作品400点が町並みに並びます。

秋の夜長、江戸時代からの情緒を残す街並みの中で美しく灯るあかりのオブジェが、訪れた皆様を魅了します。』


あかりの町並み2


美濃を代表する一大イベントとなりました。和紙で作られた美しい灯りの数々。
一見の価値はあると思います。当日は混雑が予想されます。お車の方は駐車場など確認の上
ご来場頂ければと思います。
今回も出品される方々やボランティアの学生の皆さんがご宿泊予定。私も楽しみにしております。
当日の宿は満室となっていますのでご了承ください。

今回、観れなかった方も11月〜12月上旬まで『あかりの町並み』として、あかりアート展での優秀作品をメインに町並みにあかりが飾られます。 楽しみにしていて下さい。

この機会に是非、美濃市へお立ち寄り下さい。

専用HPはこちら → 『美濃和紙あかりアート展HP』

あかり3


未分類 | 23:42:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
楽しいグラビティツアー!  木曽川編
グラビティツアー2日目は木曽川へ!
この日はクマちゃんも合流しますます楽しいツアーに(^^♪


今回参加の方々のほとんどが木曽川を下るのは初めてとの事だったのでいい機会でした。
グラツアー9


水量はやや少なめでしたが、それでも御岳に比べたら広くパワーのある瀬も多く楽しまれていました^^
皆さん、基礎をしっかりマスターしておられフェリーやエディキャッチ、漕ぎ上がりもばっちり。
ウェーブスポットも全て楽しまれました。
私も楽しかったです。
グラツアー10


天気もまずまず。2日目も楽しく漕げました!
グラツアー11


最後は、有名なウェーブスポット『0.5番』。難しかったですが、やはり楽しい~。
グラツアー12


初日4時間、2日目も4時間近くと2日間みっちり漕ぎました!
ダウンリバーでも充分に練習できるし楽しめる事を、思い出せるいいツアーでした。
参加させて頂いた後藤さん、グラビティツアー参加の皆さん本当にありがとうございました。
グラツアー13


本当に楽しいツアーでした。感謝!
PA140475.jpg


未分類 | 23:30:44 | トラックバック(0) | コメント(2)
楽しいグラビティツアー! 長良川編
先週末、東京の奥多摩にあるカヌースクール『グラビティー』の皆さんがお越し下さいました。
今回は長良川と木曽川の川下りツアーで来られました。
私もお手伝いで参加させて頂きました^^

初日は長良川ツアー。ビーチから下田橋のミドルコース。
グラツアー


この日は天気が良く絶好のカヌー日和。水量は少ないですが楽しいツアーでした。
グラツアー2


エディキャッチやウェーブを見つけてはスポットで楽しんだりいっぱい遊びます。
グラツアー3


ツアー中も遊びの中で、基本練習。 充実した内容のダウンリバーでした!(^^♪
この日はラフティングも盛り上がっていました。
グラツアー4


温泉の後の食事。『笑び』から洞戸方面へ20分くらいの所にある『レストラン幸』にて鮎かま飯をみんなで。
グラツアー6


宿に戻っても楽しい話は尽きません! 2日目に合流の方も含めて総勢9名の方々。
※写真は約1名寝ています(笑)
食事も美味しく満足な初日でした! 続く~。
グラツアー7


未分類 | 22:39:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋はオープンで^^
先日お泊り頂いたお客様^^

レトロで渋いオープンカーで。確かホンダのS800だったかと。
S800


マニアではない私もカッコいいなぁっと思いました。最近、渋目のオープンカーで来られる方がちらほらと。
暑さも過ぎたこの季節。風が気持ちいいんだろうなぁ~。
S8002


空は秋色。雲も絵を描いた様(^^♪
景色


そして別の日の平日。宿を貸し切ってピラティスストレッチを開催。
窓もオープンにして、縁側からの風と景色を横に見ながらゆったりした雰囲気で行われました。
主催の前川さんと村上さん、お疲れさまでした^^
ピラティス


昼間はまだ暑さは残りますが、朝晩はめっきり涼しくなりました。夜は星も綺麗(^o^)
空気が澄んでいて気持ちいいです。
景色2


未分類 | 21:59:43 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad