■WARABIオーナー

minowarabi

Author:minowarabi
ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

■Facebookページ

『ゲストハウス笑び』            「いいね!」よろしくお願いします^^

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■訪問記録

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
ちょこっとDIY
参考になる内容では無いでしょうが~~。


先日キッチンの水栓の交換にチャレンジしました^^
現在のキッチンの蛇口は、私が現在の宿に住み始めてから付いていたワンホールシングルレバー混合栓という水栓金具で、レバーの上下で水量、左右で温度の調整ができるタイプです。
このタイプの蛇口・水栓を使ってるご家庭も多いかと思います。

先日、お客様が利用してる時に蛇口の根元から妙に水が漏れているのに気づきました。
よ~く見ると錆があり、その錆のきつい所の隙間から水が漏れていました。
腐食が進んでいたのでしょう。

DIY


蛇口のみの部品を交換すれば。。と思いましたが、型も分からないし業者を呼ぶのもまたお金がかかる。
今後の勉強にもなると考えて、水栓金具ごと自分で交換する事にしました。
部材はネットで調べました。根元の蛇口の口などの大きさの規格はほぼ統一の様なので本体を頼むだけで何とかなりそう。

結果、これまで使っていた物と似ていて、取り付けが簡単そうなTOTOの物にしました。
交換用のワンホールシングルレバー混合栓
TOTO TKHG31PR
値段も通常より安いと思います。約12,000円でした。少なく見ても、ホームセンターで買うより軽く5,000円は安いかも。


DIY2

元栓はシンクの下。大抵2つ蛇口(温水と冷水)が突いていてそれをと閉じればOK!
これを閉めてこの蛇口に繋がってるパイプを2つ外します。
diy6.jpg


問題は本体の取り外し。。上部の水栓本体の真下。
シンクの下からネジが締められていて、しかも年数が経ってるので堅くて回らない可能性も。
なので事前にCRC(潤滑油)をしっかりスプレーしておきました。
いざ本番!何とか手を入れてパイプレンチやモンキーを試し、入れやすい道具でチャレンジ!
潤滑油のおかげか、簡単にネジが外れました。根元のネジが外れれば本体が取れるので後は楽勝!


この水栓金具は、キッチンの上部から施工が出来るのが特徴です。潜り込んで固定する必要が無いので素人にも簡単です。でも、外す時には潜らなければなりませんが(笑)

キッチン台座に、土台となるパーツ「もぐらーず」を取り付けます。これがあるから、潜らずに取り付けられるのです。※写真はパーツ紹介画面から

127760107801216202944_2010_05230037s.jpg

台座の取り付け完了!
DIY4.jpg


最後にシンク下の配管の取り付けです。
プライヤーで、止水栓に逆止弁というパーツをとりつけます。もちろん左右(温水・冷水)両側やります。


完成です(^_-)-☆
DIY5.jpg

部材のケースに取り付けの説明書も入っており、それを見ながら行えば簡単に取り付けが行えます。
上記でも書いたように、取り外しが大きなポイント。
それが出来れば取り付けは非常に簡単だと思いました。
一つまた勉強になりました!  まだまだ出来ない事は多いですが、恵まれてるのは出来る仲間や友人が多い事。
刺激を頂いていますので、少しづつ出来る事を増やせればと思います。

学ばせて頂ける方々に感謝!(^o^)




ゲストハウス笑び | 23:26:09 | トラックバック(0) | コメント(0)
ボランティア団体ユネスコの皆さん^^
3連休の中日。土曜日は夕方からボランティア団体のユネスコの方々がお越し下さいました。

ユネスコは。。途上国への教育支援や世界遺産を守る活動、自然や文化を守る活動など多岐にわたって
活動されている団体です。

今回、宿泊でのイベントを企画された佐藤さんを含めて8名の方々お越し下さいました^^
世界遺産の白川郷を回られたあと宿に到着。
この日は鍋で盛り上がりました!
佐藤さん


いろいろイレギュラーはありながらも、何とか無事イベントを終えられて良かったです(^o^)
今回、まとめ役の佐藤さん本当にお疲れさまでした(^^♪
参加された皆さんも明るくいい雰囲気の方々でした。また会えるのを楽しみにしています!
PB250006.jpg

ありがとうございます!!(●^o^●)



そして連泊して下さった、ボルダリングに来られた相田さん夫妻とタイジさん!
日曜日にチェックアウトされました。
いやぁ~~!皆さんいいキャラしていました。本当に楽しかったです(笑)
またお会いするのを楽しみにしています(^_-)-☆
PB250005.jpg



未分類 | 22:00:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
3連休、観光とアウトドアの方々が(^o^)
先週末、世の中は3連休~!
と言う事で久しぶりの?!(笑)団体様がお越し下さいました。


一組目は東京からボルダリング(岩登り)でお越しの相田さんご夫妻とお友達の3名^^
3連休を使って、宿から近い片知渓谷・ふくべの森へ。
実は日本でもTOPクラスのゲレンデだそうです。
相田さんのご主人は10年位の経験者。奥様もお友達のタイジさんも気さくで楽しい、
素敵なグループでした。2泊されました(^^♪
相田さん



一組目は関西からお越しの大学生。守屋さんとお友達の4名^^
連休初日はワカサギ釣りを楽しまれ、その後宿に入られました。
夜は軽く宴会! 釣って来たワカサギを調理してお酒のおつまみに。
相田さんのグループも入り盛り上がりましたね。
で、23日が私の誕生日と言う事でお祝いしてくれました(^^♪ 嬉しかったです。感謝です!
この夜は全員でUNOでも盛り上がりました(笑)
相田さん2

ちなみにみんなで食べたケーキは、ケミさんとアヤさんが持って来てくれた『リンゴの木』のロールケーキです!
ありがとうございました(●^o^●)
ケーキ




翌朝、守屋さんのグループは高山・白川郷方面へ行かれました。
ありがとうございました!
守屋さん


ゲストハウス笑び | 19:56:14 | トラックバック(0) | コメント(0)
寒くなっても~~!
長らく更新せずにすいませんっ!(^_^;)
サボり癖がついてしまいました。。 Facebookの書き込みでつい済ましていました。。
いかんいかんです~。


寒くなってきても、川は終わりません。
先々週のコンノでした! 2週間近く更新していなかったんですよね~(汗)
コンノ


翌週には雨が降ったりで、上流のスケボーウェーブ。
スケボー


平日に、飛び込みで宿泊して下さった、京都からお越しの阿手様とお友達3名様
学生生活、最後の時間をと思い立って旅行を計画!^^ 関西のノリを楽しみました。
阿手さん


そして5月の紙漉きスクール5日間で宿泊して下さった寺田さん^^
来春、紙職人目指して美濃に来るか?と言う事で、打ち合わせを兼ねて来られました。
懐かしい顔の方が来てくれると嬉しいですね~(^^♪
一緒に写ってるのは研修で一緒だったケミさんとお友達!
寺田さん


合間にやはり川へ!
先日の水曜日は、久々の仲間とコンノウェーブで合流し楽しみました。
ヒデさんは13スター(艇の名前)の初乗り!(^_-)-☆
コンノ4


慌ただしく日々は過ぎてもう11月も終盤。早っ!!
笑びももうすぐちょっとしたリニューアルが?!
PB100603.jpg


ゲストハウス笑び | 21:52:03 | トラックバック(0) | コメント(0)
あかりの町並み ~美濃~
遅くなりましたが『あかりの町並み~美濃~』のご紹介です^^

『美濃和紙あかりアート展』は終了しましたが、同じうだつの町並みで『あかりの町並み』が行われています。
あかりの町並み





あかりアート展より展示数の規模は小さくなりますが、先日のイベントより人混みも少なく、雰囲気のある夜の町並みを楽しめるのではないでしょうか?
先日、あかりアート展を見逃した方もお勧めかも!是非、美濃へお越し頂き町並みを歩かれはいかがでしょうか?

日程。。。
2012年11月1日(木)~12月2日(日)開催
点灯時間:午後5時~午後9時

観光協会より。。

『あかりの町並み~美濃~は、歴代美濃和紙あかりアート展優秀作品をアクリルケースに入れて雨の日でも見られるよう常設展示をするイベントです。毎年約80点の作品が町並みの軒先に並んでいます。
和紙をとおした温かいあかりが町並みに灯ります。情緒有る夜のたたずまいを散策してみてください。』

あかり



夜の町並みを幻想的に彩る和紙の灯りを体感して見てください。

あかりの町並みについてのご質問などございましたお気軽にお問い合わせください^^
あかり2


ゲストハウス笑び | 20:07:37 | トラックバック(0) | コメント(0)
北海道からのお客様^^ ドッグパドルツアー②
ドッグパドルツアー長良川での2日目の夜は女子会?!^^
西田さんが所用で、翌日合流となったのでこの日は女性陣でお鍋を楽しみました!
今シーズン初鍋です(^_-)-☆
ドッグパドル2


翌日の朝、西田さんが笑びに戻って来られてコンノへ出発!
の前に、ゴハンの朝の運動~。楽しそうでした(笑)
ドッグ


コンノは水量が減りましたがまだ遊べるコンディションでしたのでこの日も楽しみました。
コンノ


カート決め決めの西田さん^^
西田さん

みゆさん!
みゆさん

カヤック半年ですでにループチャレンジの木村さん^^
きむらさん

カートに果敢にチャレンジのヨッシー!
よっしー

見守るゴハン^^
ごはん

2匹のワンちゃん、ほのぼのです~。
犬達


2年ぶりの再会がとても嬉しく楽しかった3日間でした^^
今度は私が北海道でお会いする番かな~?!(^^♪
来年もお待ちしております!ありがとうございます。
ドッグパドル


未分類 | 23:06:53 | トラックバック(1) | コメント(0)
北海道からのお客様^^ ドッグパドルツアー!①
週明けの月曜日、北海道から4名のお客様がお越し下さいました^^
北海道のカヤックスクール・ツアー『ドッグパドル』の方々がカヤックのツアーで長良川に来られました。
代表の西田さんご夫妻も2年振り! いつも気さくで久々とは思えないほど(^o^)

月曜日は午前中に美濃に到着。そのまま川へ行かれました。
水量が少なかったので、ビーチからスケボーまでのショートダウンリバー。
その後にJBホール(ウェーブ)で遊ばれました。
私もスケボーで合流しJBご一緒させて頂きました。
JB


この日は井田川帰りのリサちゃん達もいて賑やかなスポット^^
スピリットのヨシさんも一緒でした。
JB2


月曜日の夜に雨が降り、水量が奇跡的に増えたので翌日はコンノウェーブが楽しめるコンディションに。
午前中からウェーブに張り付きです(^_-)-☆
コンノ


ボランとゴハンも楽しそう?!(笑)
ボラン


皆さん貪欲にウェーブにチャレンジしていました。難しいコンディションではありましたが、純粋にウェーブを楽しまれていました^^
コンノ2


途中、私の『13STAR』を試す西田さん。これ、全然あり!と言われてました。
コンノ4


結局、朝10時半から夕方の16時頃まで。。
私も久しぶりに長時間のスポットを行い、身体はバキバキです(笑)皆さん凄いわぁ~~。

皆さんいい雰囲気で、ツアーを楽しまれていました(^^♪  続く~~
ドッグパドル






ゲストハウス笑び | 22:53:47 | トラックバック(0) | コメント(0)
久々の関東・御岳、感謝の旅^^
宿を始めてから、初めての関東遠征^^


2年半~3年振りに奥多摩・御岳に行きました。
遠征


御岳のカヌーショップ『タマゾン』にも初めて行きました。
この日は新艇『13STAR』も入荷中、綺麗なお店でした^^
タマゾン


久々に御岳でも漕ぎました。
昔からのカヤック仲間スギちゃん、中部カヤッカー大工のクマちゃんも含めた5名でダウンリバー!
御岳


やはり御岳は水が綺麗~(^^♪  長良川にも負けていません。
10年前はホームでもあったので好きな川の一つです。
御岳3


スポットでも遊びました。懐かしかったです(^o^)
クマちゃんとも御岳で漕げるとは思わなかったので嬉しかったです。
ご一緒して下さった皆さんありがとうございました~!
御岳2


グラビティの後藤さんにもお会いしました。
倉庫整理で使わなくなったカヤックのギアなどを提供して下さいました。本当に感謝です!
ありがとうございます! 来シーズンに向けてまた頑張れそうです。
カヤックギア

今回の御岳でも、コンセプトの小田さんやシークトルースの木村さん他いろんな方々にお会いできたのがとても嬉しく感謝でした(^o^)



東京に来て、行きたかった場所の一つが以前勤めていた職場近くのお蕎麦屋さん!
小平市の一橋学園近くにあるお蕎麦さん。とても美味しいんです。
9年振り?!お店は昔のまま。味も変わらず美味しかったです^^
遠征2


そして以前の職場の『コナミスポーツクラブ』にも立ち寄りました。
スイミングの担当で、子供達を教えていました。
知っているスタッフはほとんどいないと思っていましたが、当時のスタッフ(アルバイト)がまだ数人残っていてお話が出来たのがとても嬉しかった。逆に元気をもらいました^^
いろんな意味で、中身の濃い関東遠征でした。
コナミ








未分類 | 23:24:02 | トラックバック(0) | コメント(0)
バイクとカヌーのお客様^^
先週末はみたけカヌー教室の皆さんのツアー方々の他にもバイクツアーのお2人もお越し下さいました。


関西と関東からお越しの山田様と宮内様。
北海道のバイクツアーで知り合ったとの事で、今回もツアーで合流してお越し下さいました。
バイク2

カヌーツアーで来られた方々とも交流~^^
バイク3

山田さんは関西と言う事で、話が盛り上がりました~。
バイクの旅もいいものですよね!私も昔は中型ですがバイクでよくツアーにも出かけたのでバイクを見ると
乗りたくなる時も(^_-)-☆
次回は是非、ゆっくりとお越し下さい。
バイク


この日はお昼からカヌースクール。

2回目参加のMさんとお友達の2名^^ 
今回はダウンリバースクールと言う事で流れを使っての練習を行いました。
コースはビーチからふれあい広場のショートコース。
フェリーやエディキャッチなど基本的な練習は十分に行えます。
実はお2人共、この日は長良川は初ダウンリバーとの事!!
緊張感はありましたが、それぞれの瀬(流れの激しい所)を上手くクリアー。
楽しみながら下る事が出来ました。
スクール

流れの無い場所では、フォワードなどの基本練習など中身の濃いダウンリバーでした(^o^)
無事下り終えて、満足のMさん。お友達共々、よく頑張りました。
初ダウンリバーお疲れさまでした~!

お友達は写真NGでしたのでMさんと(^^♪
スクール2



未分類 | 20:23:21 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

