■WARABIオーナー

minowarabi

Author:minowarabi
ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

■Facebookページ

『ゲストハウス笑び』            「いいね!」よろしくお願いします^^

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■訪問記録

■QRコード

QR



スポンサー広告 | --:--:--
薪ストーブ導入 その3 炉台完成~煙突取り付け
ブログサボり症候群~!年末はバタバタでいかんです~。と言い訳(笑)

前回の続きです。
炉台の基礎は出来たので、いよいよ仕上げです。
炉台の素材を何にするか。。煉瓦、タイル、大理石。。悩んだ末、テラコッタ調タイルにしました。
丁度、サービスでほぼ無料でテラコッタタイルを頂く事が出来たのも大きかったです。
いろんな意味で、助けられました^^

炉台2

タイルの貼り付けはタイルボンドでクマちゃんが貼り付けを行ってくれました。
目地を埋める作業を私が行いました。白色セメントを使用。
炉台3

思った以上に根気のいる地味な作業~(笑)
はみ出た部分は濡れタオルやスポンジでふき取れるので、どんどん埋めて行きました。
そして完成~!
炉台4

これで、薪ストーブ本体の搬入はいつでも行えます^^
煙突の天井も作業は進み、天井と屋根を開け枠作り。煙突を取り付ける為の土台をクマちゃんが着々と進めてくれました。

屋根の内側
煙突1

屋根の外側
煙突2


炉台の壁側は断熱処理が必要でした。通常レンガを積んだりするのがオーゾドックスなやり方ですが。。
今回はクマちゃんがオシャレなものを作ってくれました。
木製の飾り台。壁と飾り台の間にケイカル板を付ける事で断熱処理を行いました。
炉台1


次回はいよいよ薪ストーブ本体の搬入と煙突の取り付け完成です!
いよいよ薪ストーブの設置も大詰めとなって来ました(^^♪



薪ストーブ | 22:35:19 | トラックバック(0) | コメント(0)
薪ストーブ導入 その2 炉台作成
薪ストーブの導入が決まり、まず考えたのが設置場所。
いろんなレイアウトを考え、薪ストーブを販売頂く『山石古民家工社』の方にもアドバイス頂き
以前カウンターがある場所に決定。

次の課題が炉台作りと、基礎の補強でした。
当初、床に穴を開けコンクリートで固める案が出ていましたが、作業が大がかりなのとコスト、日数的な問題
考慮し、床下を根太と束で補強する方法で行う事にしました。強度的に問題ないと言う判断も決めた理由です。

今回入れた薪ストーブは本体で200kg。重量を分散するため炉台は広めにしました。

11月24日施工開始!

床下補強。クマちゃん頑張ってくれました^^
床下補強


炉台の準備
炉台


並行して天井を空けて、煙突の穴の作成を行いました。
煙突


炉台の設置
炉台


次回はいよいよ炉台を仕上げます!(^_-)-☆

薪ストーブ | 22:19:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
薪ストーブ導入 その1 
美濃市に移住して3年目。
ずっと入れようとしてなかなか入れられなかったもの。。
薪ストーブです。

冬を迎える度に冷え込みの厳しさを感じていて、燃料代うんぬんかんぬんを考えたり。。
それ以上に、暖かさや和める環境などいろんな事を考えるとやはり設置したいなぁと考えていました。

資金的にも厳しいのもありましたが、今回何とか工面して思い切りました。

宿の営業前からお世話になっていた『陽がほら』のオーナーの宇城さんからも紹介された
『山石古民家工社』さんにも何度か足を運び相談しました。
紹介してくれた宇城さんにも感謝です^^

大きさや金額の事のなどいろいろ考えた結果。。
大きさの割に通常より安いドブレに!
※写真はWEBのイメージ写真です。これを眺めながら決めました~。
img_main_dovre_stove.jpg


設置に向けて、大家さんやいろんな方々のご協力とアドバイスを頂き、11月の半ばからリニューアルと施工を開始しました。施工に関しては前回紹介したクマちゃんが取りかかりから協力してくれました。
多くの方のご協力があったからこそですね。改めて感じています本当に感謝です。

2クマちゃん


施工の様子は次回以降でまたアップ致します(^_-)-☆

『山石古民家工社』詳しくはクリック!^^

薪ストーブ | 23:39:17 | トラックバック(0) | コメント(0)
うりずんエイサー!の皆さん^^
先週末は久々の団体様!^^

名古屋から『うりずんエイサー』の方々が忘年会でご利用下さいました!
エイサー。。太鼓を使った沖縄の踊りで、かなりノリが良くカッコイイ踊りなんですが、それをいろんなイベント会場や催しで披露されてるそうです。名古屋で団体として活動されてます(^o^)

薪ストーブの設置完了が間に合わず、火入れは出来ませんでしたが。。
記念すべき、リニューアルの最初のお客様となって頂きました~~(^^♪


とにかく、宿に来てからすぐに私も輪に中に加えて下さり打ち解ける事が出来ました。
ノリの良さも抜群です(笑)
うりずん


この日は、お鍋など自分たちで持参し手際よく準備をされていました。
外ではダンボールで燻製を作るなどいやいや~なかなか手が込んでましたよ~(^_-)-☆
皆さん楽しそうです。
うりずん6


誕生日を迎えていた方がいてお祝いしたり~^^
うりずん7


フラダンスを習ってる方が踊って下さったり~~(^o^)
うりずん3

他にも踊りが始まったり~~(笑)
うりずん4

楽しく盛り上がりました~(^^♪
うりずん8

翌日も大雪でしたが、それにも負けないくらいの明るさで美濃の観光へ向かわれました!
今回は私も一緒に輪の中に入れて下さり、仲間の様に楽しませて下さいました。
本当に感謝です!  宿も最後は綺麗にして下さり、メリハリの利いた素敵な方々でした(^_-)-☆
本当にありがとうございます!
うりずん2



未分類 | 23:34:12 | トラックバック(0) | コメント(2)
大工カヤッカー!クマちゃん^^
薪ストーブの設置が決まり、それに追われなかなか更新出来ていません~~(^_^;)
すいません!


今回紹介するのは、笑びに関わらずいろんな場所でお手伝いや手助けをしてくれる素敵な男!
クマちゃんです。

カヤックをやれば抜群の腕前!
ウェーブやホールでは渋い動きで魅せます(^^♪
クマちゃん


大工は妥協せず、本当にきめ細やかな仕事を行います。
職人魂を感じました。

振り返れば、宿の横の下屋
クマちゃん2

ウッドデッキ
クマちゃん6


そして今回は薪ストーブといろんな場面で協力してくれました。
感謝と言う言葉では十分でないくらい。。
クマちゃん5


『笑び』だけでなく、いろんな場所で活躍! 気配りが素晴らしく優しいナイスガイ!(^o^)
クマちゃんです!
クマちゃん3


未分類 | 22:18:52 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

