■WARABIオーナー

minowarabi

Author:minowarabi
ゲストハウス  『笑び』のオーナーをさせて頂いております。
美濃市蕨生(わらび)でオープンしました。
長良川と山に囲まれた自然豊かな場所。アウトドアもインドアも大好きなオーナーです^^

■Facebookページ

『ゲストハウス笑び』            「いいね!」よろしくお願いします^^

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■リンク
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■検索フォーム

■ブロとも申請フォーム
■訪問記録

■QRコード

QR

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
まいマテリアル!  寝袋~
いやぁ~!今日はゆっくりした~^^

久しぶりに家でゆっくりしてた~。
ここのところ休みの度にカヤック!スキー!と出てたので、体を休めてなかった。たまにはこういう日も必要だと感じた。
花粉症の影響か?!体調も思わしくなかったので丁度よかった。

今日は、アウトドアには欠かせない寝袋について!
って言っても実は恥ずかしながら、自分はこの数年寝袋はほとんど使う事がなかった。関西にいてキャンプをしてた頃は使ってたけど、関東に出てからは仕事も忙しくなり、キャンプもしなくなったし、WN(カヌークラブ)に行く時は
家は車で40~50分だったから泊る事も無く(って言うより、泊れるほど休みが無かったのもあるが)、あまり寝袋を使うシチュエーションが少なかったからかもしれない。
しかし、昨年から、時間的にも。。。いろんな部分で余裕が出来て、
遊び始めると、車中泊やクラブハウスなどで泊る事も増えて、そして冬を迎えた時、これはホームセンターで買った3シーズン用じゃ冬はもたん!
っと気付き、冬用の寝袋を買うことに。

CA280196.jpg

モンベルのバロウバック。0番(-16度まで対応)を買った。
WNやクロスゾーンの人たちはもう当たり前に使ってる人も多いのだけど
それ以外の方達も訪れるこのブログ。だから説明しちゃうと。。
確かに、ダウンの物に較べると化繊ものは収納時も大きくかさばるが、値段はリーズナブル。ダウンならこの適応温度ものなら軽く2万3万を越える値段が1万5~6千円で買える!自分は車で移動も多いし、それなら多少かさばってもええかぁ~!って思って買いました。

CA280197.jpg

やはり、違う、確かに。。。ダウンの寝袋にははっきり言って負けるのは
確かです。さすがに氷点下気温では、ある程度着込まないと、暖かさは得られない事もあるが、やはり冬用の寝袋って違うと改めて思った。
モンベルの店員さんも言ってたが、アウトドアが趣味でない一般の方も買う人が増えてるらしい。一般のスキー。スノボーを楽しむ人たちが車中泊で使う人が増えてるそうだ。確かにリーズナブルな値段だし、口コミで買いに来る人が増えてるらしい。
寒い季節に寝るとき、心地よく寝れる寝れないってかなり大きい。
夜に暖かく寝れると思うだけで嬉しくなるし、気持ちにも不思議と余裕ができて精神的負担も違うと感じた。

今年の冬はかなりこいつのお世話になった。冬のアウトドアが楽しくなるアイテムの一つだと思いました。
来シーズンはダウンの寝袋を買おうっかなぁ~!!
コンパクトに収まるものも持っておきたいし、ダウンの暖かさも体感したい~~!!値段的にはモンベルかイスカのものがお勧めです。
他にいいものがあったら教えて下さいね~~!!
スポンサーサイト


未分類 | 23:45:43 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。